「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

ミニ榎を植え替え

ミニ榎 余っていた青い小鉢へ植え替えました

枝先を切り詰め剪定したので硬い印象ですが 新芽がでれば 柔らかい印象になると思います。


f:id:vtakumi:20200315162314j:plainf:id:vtakumi:20200315163022j:plain
他に黒松素材や 秋グミをミニ小鉢に植え替えたのですが、スマホのカメラが使えなくなりました
かろうじて この榎が2カット撮影できました。

来週修理予定です。


自動灌水機 次の休みに見に〈買いに行ってみようと思います。〉

無しでは こういったミニ小鉢は枯らしてしまうでしょう…新しい試みです。


ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899