「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

ミニ赤松の整姿

こんばんは。

今日は朝から夜まで用事があり 今しがた やろうと思っていた赤松素材に手を入れました。
手にいれてから まる2年が経ちました。

赤松は 水切れで葉が変形を起こしますね、水管理が行き届いていなく 葉が傷んでいます。

作業前f:id:vtakumi:20191117214210j:plain

不要な芽を摘んだり 葉透かし
できるだけやりたくないのですが 葉切りにて葉の長さを揃えました。

それと頭の天辺に今年出来た 新しい枝にて樹冠となる芯を建てました。f:id:vtakumi:20191117214552j:plain上部の方は改めて針金をかけ直しました。
f:id:vtakumi:20191117214757j:plainf:id:vtakumi:20191117214838j:plainf:id:vtakumi:20191117214905j:plainf:id:vtakumi:20191117214930j:plain
購入時↓
安素材でしたが太さ古さがあり 購入していました
f:id:vtakumi:20191117215212j:plain

4作でなんとか見れるように なればと思っていましたが 予定どおり後2作あれば 枝も充実し 楽しめるのではないかと期待しています。

赤松は黒松と違い 水切れで葉が変形を起こしたり
葉が落ちてしまいますね 来年は自動灌水機を導入予定です。

これから春に掛けて少しづつ松の手入れが続きます


https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899