「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

ミニ赤松の手入れ

赤松です。 水不足で 葉が折れたり 抜けたり 酷い状態です。

今回 葉透かし 剪定 姿出しです

この赤松はこの大きさを維持して持ち込もうと思っています


作業前f:id:vtakumi:20191201111433j:plain

f:id:vtakumi:20191201111536j:plain

まずは太くなりすぎた 芯といえるのか、使えなくなった 枝を外して 脇の細い 芯候補に たてかえです
f:id:vtakumi:20191201111709j:plain
ハサミで宛がった部位を除去f:id:vtakumi:20191201111753j:plain

そして針金で整え 葉透かし 芽切りのタイミングとやり方が甘かった為 葉が長すぎるので 極力したくない葉切りで整えます

作業後f:id:vtakumi:20191201111940j:plainf:id:vtakumi:20191201112006j:plain
太枝を抜いてスムーズに小枝に更新できましたf:id:vtakumi:20191201112057j:plain
f:id:vtakumi:20191201112127j:plainf:id:vtakumi:20191201112152j:plain

もう少し濃いめに葉を残したいのですが 葉がボロボロで薄めになりました

来年は自動灌水機と 芽切りにて より赤松らしい姿を目指します。

赤松を入手して2年 管理方法がわかってきました。




ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓


https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899