「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

花梨を整える

花梨です小指くらいの太さのものを2012年に手に入れたものです当時の姿↓f:id:vtakumi:20190815101736j:plain

花梨は枝ぶりがゴツいし葉も肉厚です

それには太いボディーでなければと3年培養鉢にいれ伸ばしっぱなしにして太らせました(一回根を暴れさせないため植え替えはしました)f:id:vtakumi:20190815102712j:plainある程度太くなり2016年春に
スパっと叩きf:id:vtakumi:20190815103147j:plain
f:id:vtakumi:20190815103600j:plain

そして昨日 芽つみ剪定をしました、正面候補↓
f:id:vtakumi:20190815134247j:plain
この角度バランスのいいところに一枝欲しいところです、↓f:id:vtakumi:20190815103712j:plainf:id:vtakumi:20190815103838j:plainf:id:vtakumi:20190815103905j:plainf:id:vtakumi:20190815103928j:plain


今後は枝の出方によって木づくりを進めていこうと思います。もう一回り大きな樹姿でいいなぁと思っています。一回り大きいほうが芽つみによってもう少し柔らかく見えると考えています 。

今年この後 枝が発生したり分岐するには至らないでしょう

来年は
芯や役枝が引き立つように仕立てていきたいと楽しみです。輪郭が出来上がり芽つみで持ち込むのが楽しみです また植え替えを行い根際をもう少し露出させたいと思っています。

ランキングに参加しています、
よろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899