「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

実生椿苗を整える

実生4年くらいだと思います 3年前に苗を引き抜いてきたものです。

樹勢もあり順調です
今朝↓f:id:vtakumi:20190814070003j:plain

これに 針金と 小枝のある部位で切り戻し頭の輪郭を整えます。f:id:vtakumi:20190814070152j:plain
f:id:vtakumi:20190814070233j:plain
f:id:vtakumi:20190814070303j:plain

これ以上増やせないし沢山あっても…寄せ植えとして育てて行きます。

樹高は現状くらいで頭の輪郭が小枝で散らばるよう持ち込んで行きたいと思っています。


普通の椿は葉が大きくゴツいので 小品には向かないな~と感じます (太いボディーの)中品や大品がよく似合いそうです。

ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします☺️
↓↓↓↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899