「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

カシワ

死にかけのコナラに カシワを接いで復活した樹です 綺麗に紅葉するかと楽しみにしていましたが
そうでもないようです

先週撮影していましたf:id:vtakumi:20191208063523j:plainf:id:vtakumi:20191208063541j:plainf:id:vtakumi:20191208063602j:plain

こちらのカシワ ↓下画像です。
手入れが必要ですが 急ぎでの改作を嫌がる樹種なので てっとり早く 立ち上がり付近にコナラを接いでみようかと思っています。 コナラが好きなんですよね。コナラのほうが節が狭く 芽吹きが旺盛で作りやすいです。 苗があるので 来年トライです。

f:id:vtakumi:20191208063629j:plainf:id:vtakumi:20191208063652j:plain
クヌギ、コナラ、カシワ、細菌 に侵されやすいので 殺菌剤での消毒が 欠かせません

細菌にとって旨味もあり居心地のよい樹なんでしょうね

一週間たって今朝の様子ですf:id:vtakumi:20191208064502j:plain


山木らしく育てたいのですが まだまだこれからの素材ですね 年数が掛かります。 どちらもドングリ実生です。

ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899