「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

もう1つ楡欅、紅葉

ここのところ 休日も庭仕事があり 疲労困憊の限界でした … 今日はゆっくり静養です。

先週紹介しました 楡欅から取り木したもので 取り木後5~6年経つものです

紅葉しています
、画像が何かの反射か青みがかっていますね、綺麗に見えます
f:id:vtakumi:20211128112428j:plainf:id:vtakumi:20211128112449j:plainf:id:vtakumi:20211128112515j:plain

現在針金は掛かっていません

樹冠の下の枝を下げて メリハリを付けたいところですが 傷めないためにも 来春以降 に行おうと思っています

冬眠前に ストレスを与ないこととします

整えながら あと3年もすれば 面白くなるのではと 辛抱の時期は続きます。

座が年数を掛けしっかりとし 小さく持ち込めれば それでいいかなぁと思っています。


立ち上がりの安定と 古さが 待ち遠しいです

ブログ村ランキングに参加しています

クリックして頂けると有難いです❗↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899