「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

真柏素材2年間の記録

買ったのが2022年の1月 当時の姿です

結構痛みが激しく 間延びも目立ちます

植え付け角度の変更と更新剪定で詰めて行きたいと考えていました2022年の春に植え替えと軽い整枝をしていました針金はほぼ使わず軽剪定中心ですね 枯れ枝を切ったり汚い切り残し跡を除去をしていました↓

それから1年半くらい経過した2023年 今年の7月です懐芽も伸びてきて葉色 成長点の調子も良い感じです!

そして今回 ↓枝抜き 更新剪定 針金で手繰れる枝は締めてみました(作業したのは9月下旬でした

無理はせず葉は濃い目に残しました、間延びしないように持ち込んで行きたいと思います。

幹の掃除とシャリも掃除して石灰硫黄合剤を塗る予定です

来年の春にまた手入れをし枝棚を意識して 来年末にはいい樹姿になるよう期待したいです

ブログ村ランキングへ↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899