「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

芽摘み 花梨、もみじ、秋グミ

芽摘みをしました 花梨

基本に忠実にカッチリ ボディーづくりは出来ていませんが …花梨の葉が伸びてきましたのでソフトに芽を摘みました作業前↓f:id:vtakumi:20220409064633j:plain
作業後↓f:id:vtakumi:20220409064706j:plainf:id:vtakumi:20220409064727j:plainf:id:vtakumi:20220409064748j:plain

それと もみじ実生です もの忘れが激しく何年目か解らなくなりました 7年以上は経過しています

もみじ 今まで適当に芽摘みし管理していましたが 節を詰めるのが もみじにとって 一番大事だというのを 今さら理解してきました

雑木のなかでは もみじの管理が一番難しいのではないでしょうか

今年から 葉が小さいうちに ピンセットでこじ開けて芽摘みをするようにしました そして 袴もすぐに除去 f:id:vtakumi:20220409065334j:plainf:id:vtakumi:20220409065359j:plainf:id:vtakumi:20220409065423j:plainf:id:vtakumi:20220409065449j:plain
だいぶ 節が詰まったと思います

今さらですが今年から 節の詰まったもみじ作りを始めますもう一鉢 兄弟ですf:id:vtakumi:20220409065750j:plainf:id:vtakumi:20220409065817j:plainこちらは節がやや伸びてしまいましたf:id:vtakumi:20220409065859j:plainもう少ししたら 一つ枝を落とし この新たな芽で また挑戦です

鶴見陶苑さんの 袴残しも取り入れて 作って行きます 毎年芽を詰め 小さく持ち込みたいと思います

もみじ2鉢傷がひどいんですが 今まで適当に扱ってきました…

そして秋グミ 芽が伸びてきて 芽摘みしました

植え替え後 順調のようですf:id:vtakumi:20220409070326j:plainf:id:vtakumi:20220409070346j:plain

ブログ村ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899