「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

実家の庭弄りひとまず一段落

今日の午前中実家の庭弄りの続きをやってきました

竜の髭の黒、白、(黒龍と白竜)を少々用意それとヤブランの仲間(名前忘れました) それと底に穴の空いた石の鉢 とローズマリーを用意しましたf:id:vtakumi:20200927221624j:plainf:id:vtakumi:20200927221705j:plain
あとは実家にあるプランターのものを時植えにしますf:id:vtakumi:20200927224833j:plain
f:id:vtakumi:20200927222734j:plainf:id:vtakumi:20200927222846j:plainf:id:vtakumi:20200927225628j:plainf:id:vtakumi:20200927223012j:plain敷いたレンガとインターロッキングの間に玉竜を植えようと思ったのですが道が狭く見えたので 家にあった白系の砂利を敷きました(本当は黒系や地味な色が合うのでしょうが)なるべくあるものを使ってです
f:id:vtakumi:20200927223326j:plainf:id:vtakumi:20200927223912j:plain作業前です
f:id:vtakumi:20200927231755j:plainf:id:vtakumi:20200927231915j:plain
最後の清掃が甘く汚いですが(一番大事) ですが💦時間もなく撤収です
あとは時間と雨に任せます
植物が根付くのが楽しみです。

次回はフェンスの設置と奥へ進んで行きたいと思います

来週は知り合いの家の庭の剪定に行ってきます

バリカンを義理の父がもっているというので借りましたチャボヒバ対策時間が短縮でそうです

f:id:vtakumi:20200927224424j:plain
切れないというので 研いでおきました これで切れます!

今日は盆栽の肥料交換を予定していましたが 忙しくできませんでした💦
やらないとですね

ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899