「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

挿し木真柏素材の手入れ

今日までお休みです 明日から仕事になります。

今年はかなり忙しい一年になりそうです




挿し木して3年目の真柏の紹介です 寄せ植えとして仕立てていきます。

今年の春の様子ですf:id:vtakumi:20200106151002j:plain
それを去年の8月に根はあまり 解さずに鉢植えしていました↓8月の様子です↓f:id:vtakumi:20200106151115j:plain

根の張りもしっかりしてきて 整姿しました
作業前はありませんが↓f:id:vtakumi:20200106151219j:plain針金をかけ直して かなり剪定しました
特に立ち上がりを曲げてみました
f:id:vtakumi:20200106151317j:plain立ち上がり付近の枝葉は取り除き幹筋が目立つようにして葉も一周ぐるっと全体に剪定しましたf:id:vtakumi:20200106151348j:plainf:id:vtakumi:20200106151818j:plainカラカラに乾いていたので水やりです きょうはとても暖かい1日でした。f:id:vtakumi:20200106151715j:plain
f:id:vtakumi:20200106151750j:plain

今は基礎の形ができてホヤホヤですが あと2~3年持ち込めば かなりいい感じになるのではと 期待がもてます。

まずは来年に期待したいと思います。


ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899