「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

中品皐の改作完了

皐です 百日紅を呑み込んだ どでかい根鉢…f:id:vtakumi:20200607142906j:plain

木質部がめちゃくちゃでかくて 根が縮小できません

改作と呼べるに相応しい 超パワープレイをしました、 ノコギリで切断ですf:id:vtakumi:20200607143202j:plainf:id:vtakumi:20200607145726j:plainさらに別箇所を切断して際は角を面取りしてトップジンを塗りました。f:id:vtakumi:20200607143434j:plainf:id:vtakumi:20200607145558j:plain
それでも新たな鉢にはギリギリ入った感じです。
f:id:vtakumi:20200607144005j:plainf:id:vtakumi:20200607144038j:plain

シンプル樹形ですが 皐らしくて いい感じです。

持ち込み 樹姿に磨きを掛ければ 面白くなると思います

数年持ち込み 足元がどう成長してくれるのか楽しみです。
その時には皐らしい鉢に入れてあげたいと思います。

枯れたらごめんよ……その時には 小品素材をスペー スが空いた文 新たに久しく招き入れます「笑」

それから挿し木の皐 もう少し開花を楽しみ植え替えて姿出しをしますf:id:vtakumi:20200607144708j:plainf:id:vtakumi:20200607144739j:plain

ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓


https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899