「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

改作白梅3年目 蕾が膨らんできた

白梅です 蕾が膨らみ改作3年目、小枝が順調に増えてきました

2022年の一月購入時の姿です 剪定整枝 荒れたカット跡を切り戻したり削り直したりもしました

 

↓2022年の2月剪定と同時に植え替えで角度変更

あと2〜3年で化粧鉢に入れて見れるようになるか!楽しです。

時間がとれず 黒松を弄れません、一番デカい黒松を整枝して元旦にアップしたいと思いますが

できるかな…早くて4〜5時間の作業時間が掛かります。2年くらい一切弄らず薬散を繰り返し樹勢回復に努めてきましたが 整姿のタイミングが来たと思うのでアップしたいのですが…!

ブログ村ランキングへ↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899