「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

寄せ植え黒松整枝しました

 

寄せ植えの黒松を整えました

 

2022年の1月に手に入れたもので今回で3回目の手入れになります

短葉はいまいち 葉の出かたも荒いですが

針金を全部外して葉透かし、剪定 一部分針金をかけました

 

こいつは太らせないほうが良さそうに思います

元気が良く鉢が良く乾きます。

入手時↓2022年一月手に入れてすぐに整枝剪定していました

2023年1月↓2回目の整枝剪定です

今回3回目の整枝剪定↓

今年は短葉について改めて研究です

太らせず短葉 そして陽当りの悪い環境…難しいな〜💧

ブログ更新頻度は少ないですが ちょこちょこ更新しようと思います 当ブログを見てくださっている皆様 本年もどうぞ よろしくお願い致します。

 

ブログ村ランキングへ↓

 

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899