「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

黒松素材改作に向けて

今年の2月頃に買った黒松素材です

入手後 切り戻し剪定をしていました今年の2月の様子ですf:id:vtakumi:20190512065944j:plainズドン!と落としましたf:id:vtakumi:20190512070030j:plain

当初はこの立ち上がりで育てていこうと思っていましたが

向かって右に傾け 来年から植え付け角度を変更していこうと計画をたてました。

今から傾けて管理がしたいと 受け台をつくりました 三角形の木材を かましてみようと思いますf:id:vtakumi:20190512070421j:plainこの上に鉢を乗せるのですが、針金を固定しやすいように切れ目を入れてf:id:vtakumi:20190512070535j:plainf:id:vtakumi:20190512070604j:plain現在の姿です

無事に芽が展開しています!

f:id:vtakumi:20190512070707j:plain今年は芽切りは控えて秋に整枝等の手入れをしたいと楽しみです。

このあとの さらなる葉の成長にも期待です。
f:id:vtakumi:20190512070958j:plainf:id:vtakumi:20190512071022j:plain

2〜3年もすれば 理想に近づくのではと楽しみです。