「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

ミニ楡ケヤキの剪定

ミニ楡ケヤキです、去年小鉢にて水通りが悪く弱らせてしまっていて、今年は切らずに伸ばしっぱなしにでもして樹勢回復と思っていたのですが グングンと枝が伸びて樹勢は回復しています。

伸びたところだけ5月末にでも切ろうと思っていましたが、枝がだいぶ太ってきていて これ以上は小枝を太らせたくないので今がいいタイミングかなと思い剪定しました。
作業前↓↓f:id:vtakumi:20190521222041j:plain

作業後↓↓それでも追い込むのは ほどほどにしておきます。f:id:vtakumi:20190521222206j:plain
f:id:vtakumi:20190521222237j:plainこのあとは発生枝を勢いにより芽を摘むか 秋の剪定、樹の様子をみながら行います。

元気がでてきて一安心です、去年は全く進まなかった樹づくりも今年は進みそうです。


ブログ村ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=10995684