「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

シンプル樹形の手入れ

今日は普通樹形の樹の剪定をしました、

山椒(実生)これは作業前がありません、f:id:vtakumi:20190519114015j:plainf:id:vtakumi:20190519114044j:plain
柿これも食べたものの実生です
作業前f:id:vtakumi:20190519114157j:plain
剪定後f:id:vtakumi:20190519114221j:plainf:id:vtakumi:20190519114240j:plain
葉が大きいのですが 葉切りやこれ以上の追い込みは控えてこれでいいかな…て感じでこのあとの動きを見ます。

秋グミ (根際から叩き5年目でしょうか)太りづらい樹種ですね

鶴見陶苑さんもよく伸びて手が掛かると言っていましたね、作業前f:id:vtakumi:20190519114511j:plain作業後f:id:vtakumi:20190519114551j:plainf:id:vtakumi:20190519114613j:plain

以上3鉢 このあとの控えめな発生枝に期待です。
秋には軽剪定の予定です。

シンプル樹形です。
f:id:vtakumi:20190519114959j:plain
ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=10995684