「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

園芸店素材の皐月剪定

園芸店放置素材だった皐月です

いい素材ではないのですが 古さとサイズが気に入り( 値段も安かった)
購入時↓f:id:vtakumi:20190528222907j:plain
その後剪定をしていました。

今年で2年目になります。
繁ってきたので剪定です、樹づくり中ですので花はもちませんでした。

作業前↓↓f:id:vtakumi:20190529213913j:plain

作業後↓↓正面f:id:vtakumi:20190529214032j:plain

f:id:vtakumi:20190529214155j:plain

そのうち針金を追加しようと思います。

f:id:vtakumi:20190529214326j:plain

庭の皐月も咲いてきました。f:id:vtakumi:20190529214528j:plain

ブログ村ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=10995684