「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

赤松芽切りしました

うちにある 赤松3鉢です それぞれ芽切りをしました

まずはf:id:vtakumi:20190703211342j:plain
この赤松は2~3週間前に芽切りをしていましたf:id:vtakumi:20190703211433j:plainわかりずらいですが切ったところから芽が吹いてきています。


そして昨日2鉢芽切りをしました↓f:id:vtakumi:20190703211606j:plainf:id:vtakumi:20190703211633j:plain

もう一鉢↓f:id:vtakumi:20190703211707j:plain
f:id:vtakumi:20190703211738j:plain

↑この赤松はちょっと ゴチャゴチャしています

冬の葉透かしと軽剪定が楽しみです 樹冠ができ 枝を整理剪定し引き立たせればすごく良くなりそうです あと2作すれば 理想にぐっと近づくのではと楽しみです。

f:id:vtakumi:20190703212210j:plain


ランキングに参加していますよろしければクリックをお願いいたします↓↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899