「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

懸崖真柏の幹掃除

懸崖真柏の幹掃除をしました

一週間前にシャリに石灰硫黄合剤は塗ってありました 

白と茶のコントラストがいまいちです💧

 

手に入れたのは9〜10年前になりますが 入手時は立樹でした それを植え付け角度変更で懸崖にしました、2017年の姿です 確かこの状態で2年くらい維持していたと思います。

今まで作り途中の過程で失敗もあり まともに整枝できていなく枝骨もまだ貧素なんですが ここ数年で真柏の管理に慣れてきましたので今年の秋に枝棚を綺麗に配置出来ればと期待したいです 締め込めたいのですが…!

 

ブログ村ランキングへ↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899