「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

梅3鉢

梅です、花芽をたくさん付けましたが多いので 半分以上摘み取りました f:id:vtakumi:20210110150558j:plain
f:id:vtakumi:20210110150644j:plain
f:id:vtakumi:20210110150841j:plain
この梅f:id:vtakumi:20210110151130j:plainこの塗った部分を削り加工しようと思います 下準備をしっかりとして慎重に行いたいと思います(こういうのが楽しいんですよね)

梅は他2鉢あります ホームセンター上がりの白梅

5年くらい前でしょうか、叩いて作ってきていますが 梅 時間が掛かりますねf:id:vtakumi:20210110151709j:plainf:id:vtakumi:20210110151740j:plainf:id:vtakumi:20210110151810j:plain花芽着けていません

それと これは実生で10年になりますf:id:vtakumi:20210110151945j:plainf:id:vtakumi:20210110152028j:plainf:id:vtakumi:20210110152110j:plainf:id:vtakumi:20210110165335j:plain骨格が出来てきましたが 立派な枝振りにはあと5~10年さらに掛かりますね、

梅は大きめのほうが 豪快ですが 小さく作ってきています 梅を小品で魅せるのは難しいですね
この樹の成長動きに合わせていきたいと思っています。


ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899