「完成」という目標…憧れに向かって…

今は 盆栽用語では素材と呼ばれる 苗木や作り途中のものばかりで 盆栽とよべるようなものは ないに等しいですが いつかは 古くなった樹を化粧鉢に入れて 盆栽として 紹介できればと 目標にしています。 自然が好きで 造園業をしています 樹木や自然の魅力を 少しでも盆樹に込めて表現できればと思っています。

黒松と真柏の苗素材

黒松と真柏の苗素材を冬に用意していました

全て足元に 曲がりが入っています

これらは 太い物にしたく 年月を掛けて育てます

全部黒ポット素材ですが 鉢に植え替えですf:id:vtakumi:20220417072316j:plainf:id:vtakumi:20220417070206j:plain
面倒くさいので 園芸培養土で…

f:id:vtakumi:20220417070336j:plain赤玉より元気がいいと思うんですがね、f:id:vtakumi:20220417070808j:plain砂は混ぜましたf:id:vtakumi:20220417070857j:plainf:id:vtakumi:20220417070940j:plain一つは同時に針金を掛けました3本寄せです
f:id:vtakumi:20220417071047j:plainf:id:vtakumi:20220417071116j:plainf:id:vtakumi:20220417071146j:plainf:id:vtakumi:20220417071208j:plainf:id:vtakumi:20220417071229j:plainf:id:vtakumi:20220417071252j:plainf:id:vtakumi:20220417071318j:plainf:id:vtakumi:20220417071338j:plain
ざっくり言えば3年くらい走らせて4年目で根を整理5年目くらいで叩いて、5年掛けて基本整形さらに 5年磨きを掛けて 完成 …~自分が生きているか疑問です…💦

磨きの5年を省いても 形になるまで10年は最低掛かりますね💦 こういった夢をみてるのが 盆栽の楽しみなんでしょうね
切らず2~3年の走らせて太っていく過程が 一番楽しく見応えがありそうです

ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックをお願いいたします↓

https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html?p_cid=11002899